1. ステップ トップ
  2. ニュース詳細
2024年02月06日

高校受験 <神奈川県公立高校入試> 志願変更2日目の志願状況について

2月6日(火)は神奈川県公立高校入試の志願変更2日目。各高校のホームページで志願者数が17時に発表されます。
ステップでは、昨日に続き、本日の志願状況について、ステップ生の受験者が特に多い主な高校をまとめる予定です。
なお、志願変更期間は2月7日(水)正午までとなっており、明日7日(水)は県のホームページで全校の一覧が発表される予定です。

昨日もお伝えしましたが、今年の志願変更では、「初日に生徒が変更手続きをし、2日目に中学校が承認」という流れが多いと推測される状況でした。そのため、2日目の本日こそ、志願変更の概要が判明するのではないかと期待していました。
そして本日、2日目の状況が発表されましたが、変更数が著しく少なく、志願変更の申請が中学校の段階で滞留していることが予想されます。
参考に、下記の3校で昨年と今年の「2日目」までの志願者数の増減を比べてみました。
 高校    昨年  今年
 湘南    -102  -41
 横浜翠嵐  -88  -29
 横浜緑ケ丘 -84  -17

今年は昨年までと異なり、最終3日目の発表を待たないと「志願変更の全体像は分からない」状況といえそうです。


2月6日(火)の志願状況
※2/6 18:12更新

ステップでは入試期間、平均点等の各種速報をホームページ及びYouTubeにて実施いたします。



▼志願変更初日の状況は以下の通りです。
==========

2月5日(月)は神奈川県公立高校入試の志願変更の初日でした。各高校のホームページで志願者数が17時に発表されています。
ステップでは、本日5日の志願状況について、ステップ生の受験者が特に多い主な高校をまとめました。
なお、志願変更期間は2月7日(水)正午までとなっており、6日(火)も各高校のホームページで17時に発表、7日(水)は県のホームページで全校の一覧が発表される予定です。

※昨年までと比べ、志願変更初日の変更数が極端に少なくなっています。おそらく、多くの中学校が、本日は志願変更の許可のみを行い、承認は2日目以降にという流れにしているのだと思われます。したがって、昨年までと違って、1日目の数字は志願変更の全体像を表していない可能性が高く、全体の状況が判明するのは明日以降になりそうです。

2月5日(月)の志願状況(←クリック)
*2/5 20:05 湘南高校を更新