1. ステップ トップ
  2. ニュース詳細
2020年04月03日

高校受験 【高校受験ステップ・Hi-STEP】4月6日(月)~4月17日(金)の授業について

生徒、保護者の皆様へ 

4月6日(月)~18日(土)の2週間、県内のほとんどの小中学校が休校になります。
この期間、ステップでは授業を月曜日~金曜日の昼間の時間帯に変え、クラスごとに時間をずらす分散登校を実施し、コロナ感染防止のため可能な範囲での最大限の対策をした上で、授業を行うことといたします。
3月に2週間休講し、4月も継続して休講となると、学習の「空白」が大きくなります。生徒の学力に大きな影響を与えることがないよう、できるだけその「空白」を埋め、生徒たちがこれからも前向きに学習に取り組めるようにしていきたいと思います。
※4月11日(土)と4月18日(土)は休校日といたします。詳細な時間割は、スクールからのお知らせをご参照ください。

ただし、ご家庭の判断で、この2週間お休みされるという選択肢は、もちろん尊重いたします。その場合は、「2週間休会」という形を取っていただき、2週間分の授業料の9割をお返しいたしますので、1割を在籍料としてお納めいただくよう、お願い申し上げます。休会される方にはこちらで学習の指針を出しますので、e-STEP(ステップオリジナルの映像授業)で必要な単元をご自宅で視聴していただき、この2週間の学習が抜けてしまうことがないよう、自宅で学習を進めてください。もちろん、e-STEPを視聴した上で質問等ございましたら、お電話をいただくなり、スクールに来ていただくなりしていただければ、必要なフォローを行います。

また、e-STEPについては、ご家庭でよりスムーズに視聴できるよう、現在、全力をあげてバージョンアップに取り組んでおり、今月中には試行をスタートできるよう準備を進めています。

難しい時期ですが、当塾としては上記のように対応いたします。
どうぞ趣旨をご理解のうえ、ご協力をお願い申し上げます。

【ステップのコロナ感染防止対策】
・職員は出勤前および授業終了後に検温をし、37.5度以上の場合は出勤をさせません。
・職員はマスクを着用します。
・職員は授業前、授業後の手洗いとうがいを励行します。
・授業中もドアや窓の一部を開放する等、教室の換気に努めます。
・授業前および授業後に、机、イス、ドアノブなどをアルコール等による消毒を行います。
・休み時間や帰りの時間帯に大人数が一か所に集まらないよう、クラスにより登塾時間、休み時間、帰る時間をずらす分散実施をいたします。

【生徒・保護者の皆さんへのお願い】
・通塾前にご家庭で検温をしてください。37.5度以上の発熱がある場合は、お休みしてください。
・生徒の皆さんはマスクの着用をお願いします。持っていない場合、タオル・ハンカチ・バンダナ等の口元を隠せるものを持参してください。飛沫感染防止のためですので、ご協力ください。
・ご家庭に新型コロナウイルス感染が疑われる方がいらっしゃる場合は、通塾を見合わせてくださいますようお願いいたします。