1. ステップ トップ
  2. ニュース詳細
2016年06月15日

高校受験 7/10(日)実施の中3オープン模試からマークシートの解答用紙を導入します!

皆さんもご存じかと思いますが、今春の神奈川県立高校入試では採点ミスが相次ぎました。報道では88校330人で採点ミスがありました。15年度入試でも71校でミスがあり、本来は合格していた受験生2人が不合格となっていました。

これに対して、県教育委員会は14日、2017年度の入試から新たに採点済み答案用紙のコピーを全受験者に交付することなどを盛り込んだ再発防止・改善策案を公表しました。

記述式問題の採点・点検方法については、
▽受験者の答案をコピーし、複数の教諭がそれぞれ採点・点検して、最後に突き合わせる2系統の採点方式の導入
▽合否判定の分岐点付近の受験者の答案用紙の再点検
▽採点の基本マニュアルの見直し
を決めました。

さらに、選択問題にマークシート方式も導入。今月下旬に開かれる教育委員会で正式に決定するそうです。

そこでステップでは、7月10日実施「第2回・中3オープン模試」から、解答用紙の選択問題部分にマークシートを導入します。
5科目すべての解答用紙がマークシートに対応しますので、ぜひ今から新しい方式に慣れておくとともに、高校入試に向けての実力養成として、ステップの「オープン模試」を活用してください。