1. ステップ トップ
  2. 神奈川県の入試制度:2017年度 神奈川県公立高校入試概要

神奈川県公立高校 入試の仕組み

神奈川県公立高校の入試制度に関してはこちら

2017年度 入試日程 | 各高校の選考資料の割合 | 重点化を導入した主な高校 | 特色検査概要

2017年度(平成29年度) 神奈川県公立高校入試日程

主な変更点

2017年度入試における主な変更点は下記の通りです。

・選択問題にマークシート方をも導入。ステップでは7/10(日)実施の中3オープン模試からマークシートの解答用紙を導入します!
・厚木高校の特色検査概要説明が変更に。問題形式が変わる可能性も!?
・県立高校改革により、大和東高校がクリエイティブスクールに!
・弥栄高校[普通科・音楽科・美術科・スポーツ科学科]を募集
・横浜緑園総合、横浜清稜総合は単位制普通科に変更
・藤沢西高校の重点化と市立南高校の特色検査(スピーチ)がなくなりました。

主な高校の選考資料割合(2017年度入試)

全日制普通科(専門学科、クリエイティブスクール除く)99校、単位制による全日制(普通科、総合学科、専門学科)の高校32校の第1次選考比率は下記の通りとなりました。
昨年度と比率が変更になった高校は色つきで示しています。 選考基準一覧表(全日制専門学科も含みます)

内申:入試:面接=2:6:2(1校)

横浜翠嵐高校

内申:入試:面接=3:5:2(34校)

希望ヶ丘高校、光陵高校、柏陽高校、横浜緑ヶ丘高校、横須賀高校、鎌倉高校、大船高校、湘南高校、茅ヶ崎北陵高校、平塚江南高校、秦野高校、厚木高校、海老名高校、大和高校、大和西高校、座間高校、上溝高校、神奈川総合高校、横浜栄高校、小田原高校、多摩、市立金沢高校、横浜市立桜丘高校、横浜市立南高校、横浜サイエンスフロンティア高校、川崎市立川崎 等

内申:入試:面接=4:4:2(72校)

霧が丘高校、市ヶ尾高校、元石川高校、川和高校、松陽高校、瀬谷高校、横浜平沼高校、追浜高校、津久井浜高校、逗葉高校、七里ガ浜高校、深沢高校、藤沢西高校、湘南台高校、茅ヶ崎高校、鶴嶺高校、茅ヶ崎西浜高校、大磯高校、秦野曽屋高校、伊勢原高校、伊志田高校、西湘高校、足柄高校、山北高校、厚木西高校、有馬高校、大和南高校、麻溝台高校、上鶴間高校、相模原高校、上溝南高校、橋本高校、弥栄高校、横浜市立戸塚高校、横浜国際高校、市立みなと総合高校、鶴見高校、厚木北高校、金沢総合、秦野総合、相模原総合 等

内申:入試:面接=5:3:2(21校)

荏田高校、旭高校、瀬谷西高校、逗子高校、寒川高校、二宮高校、厚木東高校、愛川高校、綾瀬高校、綾瀬西高校、津久井高校、保土ヶ谷高校 等

内申:入試:面接=6:2:2(2校)

磯子高校、相模原青陵高校

内申:入試:面接=4:3:3(1校)

平塚湘風高校

重点化を導入した主な高校(2017年度入試)

※【調】は調査書、【学】は学力検査を意味します。
※昨年度と違いがある高校は色つきで示しています。

市ヶ尾高校 【調】 音、美、保体、技・家のうち点数の高い1教科(×2)
柏陽高校 【学】 英、国、数のうち点数の高い2教科(×2)
市立南高校 【学】 英(×1.5)
市立金沢高校 【学】 英(×1.5) 数(×1.2)
横須賀高校 【調】 英、国、数(×2)
追浜高校 【調】 英、国、数(×2)
津久井浜高校 【調】 英、国、数(×2)
逗葉高校 【調】 英、国、数(×1.5)
藤沢西高校 なくなりました
秦野曽屋高校 【調】 英(×1.2) 国、数、理、社のうち点数の高い2教科(×1.2)
伊志田高校 【調】 英、国、数(×2)
大和西高校 【調】 英(×2)
橋本高校 【調】 英、国(×2) 【学】 英、数(×1.5)
YSFH高校 【調】 英、数、理(×2)
【学】 数、理(×2)
横浜国際高校 【調】 英(×2)
【学】 英(×2)
神奈川総合高校 個性化 【学】 点数の高い1教科(×2)
国際文化 【学】 英(×2)
弥栄高校 普通科 【調】 英、国、数(×2)

ページトップへ戻る

特色検査実施校とその概要(2017年度入試)

2016年6月21日、公立高等学校入学者選抜選考基準が発表されました。下記に主な高校の特色検査概要を記載いたしました。
ステップの特色検査対策についてはコチラ

学校名 評価の観点 検査概要
横浜翠嵐 ・理解・分析力
・思考・判断力
・表現・構成力
・想像力
・検査時間60分
・与えられた課題を読み取り、中学校までの学習の成果を教科横断的に活用して、設問に対する答えや自分の考えを記述する。
希望ヶ丘 ・表現構成力
・情報活用力
・判断推理力
・論理的思考力
・検査時間50分
・与えられた課題を読み取り、中学校までの学習の成果を生かして、設問に対する答えや自分の考えを記述する。
光陵 ・論理的思考力
・表現力
・課題解決力
・検査時間は5分以内
・検査日当日に、学校が提示した課題について、自らの考えなどを口頭で発表する。
柏陽 ・理解力
・論理的思考力
・情報活用能力
・表現構成力
・検査時間50分
・教科横断的な基礎的、基本的な知識理解を踏まえて、それらを総合的に活用した思考力、判断力、表現力を把握する為の検査を行う。
・設問に対する答えや自分の考えを記述する。
横浜緑ヶ丘 ・論理的思考力
・表現力
・創造性
・検査時間50分
・与えられた課題を読み取り、中学校までの学習の成果を生かして、設問に対する答えや自らの創意工夫を凝らした考えを記述する。
湘南 ・論理的思考力
・洞察力
・情報活用能力
・表現力
・検査時間60分
・説明文や提示された資料を読み取り活用し、与えられた課題や設問に対して、中学校までの学習の成果を生かして、答えや自分の考えを記述する。
横須賀 ・理解力
・情報活用能力
・論理的思考力
・表現力
・検査時間60分
・提示された文章や資料を読み取り、中学校までの学習の成果を総合的に活用して、設問に対する答えや自分の考えを記述する。
厚木 ・様々な情報を的確に把握する力
・論理的思考力
・判断力
・表現力
・検査時間50分
・与えられた文章や資料を読み取り、中学校までに獲得した教科横断的な学習の成果を総合的に活用した思考力・判断力・表現力を把握するための検査を行う。
平塚江南 ・表現力
・理解力
・情報活用能力
・論理的思考力
・検査時間50分
・中学校までに獲得した教科横断的な基礎力、基本的な知識、技能を総合的に活用した思考力、判断力、表現力を把握するための検査を行う。
・設問に対する答えや自分の考えを記述する。
小田原 ・論理的思考力
・表現構成力
・検査時間は50分
・教科横断的な基礎的、基本的な知識理解を踏まえて、それらを総合的に活用した思考力、表現力を把握するための検査を行う。
・設問に対する答えや自分の考えを記述する
YSFH ・読解力
・課題設定力
・情報活用力
・課題解決力
・検査時間60分
・理科、数学、英語など各教科の基礎的な知識、技能を広く活用し、与えられた教科横断的な課題に対して、提示された資料をもとに記述する。
神奈川総合(国) ・理解力
・説得力
・創造性
・学校生活や社会生活などに関するテーマについて、原則として6人でグループ討議を行う。
・テーマは、当日の検査開始30分前に提示
・初めに、グループで自由討議を20分間行う。その後、意見発表を一人1分以内で行う。

上記以外にも 田奈高校 釜利谷高校 大井高校 大和東高校 大楠高校 相模向陽館高校が特色検査を実施すると発表しています。昨年度特色検査を実施した市立南高校は特色検査(スピーチ)を実施しなくなりました。
特色検査の概要